お客様商売

久しぶりのブログです~。文才はないのでただの殴り書きですいません・・・

サービス業は全般的に色々なお客様と接することが多い職種だと思います。基本的にどんな仕事も大変だと思ってる店主なのですが、ここ最近店主の店だけの話だけではなく取引先もしくは知り合いの飲食店でも大変なお客さんがいらっしゃるなと思いブログのネタにしようと思いました。

食事がでてきても写真パシャパシャ(最近急増してますね。。。)

電子決済ないとわかって舌打ち(いやそんなことでキレんでも。。。)

3人で来店して一品しか頼まない(シェアと言う言葉を履き違えてませんか・・・)

一番混雑時に時間指定でデザートもってこい(言いたいことはわかるけどそれも店によったら限界あるじゃん。。。)

当店でも最近グーグルの口コミにめちゃくちゃ書かれた事件がありました。丁寧に対応したつもりがお客様に取ったら傷ついたらしいのですが・・・正直時間がたったから今ここで書くのですが口コミに書いてる内容と実際現場で話した内容が違うんですよね。。。よっぽどでないと弁護士とか通さないと口コミも簡単には削除してもらえないのでほんと大変ですよ。。。

そもそも店主を知っているお客様なら分かるとは思うんですが、確かに店主は口も悪いしはっきし物事を言うので今回の事件も自分にも原因があったと思うようにしています。

上記は当店の話ですが本当に丁寧に優しく接客しているお店は多くあります。

とあるオーナーさんが”みんながゆっくり出来る時間を提供するために裏では一生懸命色んなことを我慢して頑張ってるんよ・・・”と言う言葉がけっこう店主にもささりました。

みなさんもお店をご利用するときは自分本位になりすぎずお店に配慮できる余裕をもって欲しいです。

店主の店は店主が店主なのでそこまで配慮しなくていいです笑

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